11月のフラ合宿に向けて~プリンセスフラのご紹介前編

ALOHA~

全然動いていないという噂のSHSブログです♪ まめに更新していきたいと反省しています!!

さて、夏と冬のお楽しみといえば恒例の集中レッスン、Punahele先生のプリンセスフラですが、

この夏大好評だったフラ合宿スペシャルが、来月11月にも開催されることになりました(^O^)

宿泊はありませんが、朝10時から夜17時まで、フラ漬けの2日間です。

11/2(土)、11/3(日) 10:00-17:00 詳細&ご予約はコチラ↓

https://hula.sandii.jp/news/0919/

 

プリンセス?フラ?ってどんなことやるの~?という方に、前回の写真を見ながらおさらい!

まずはこのように恒例のダックウォークからレッスンが始まります。何往復もしているうちに、そして1レッスンごとに

だんだん姿勢がよくなっていく様子がよくわかるんですよ~

そして、腹筋しながらのAloha Chant!しんどいと、なぜか人は笑顔になる…↓

 

 

 

それから、自己紹介タイムを挟んで、みんなでテキストを開き、読んでいきます。

11月のレッスンでは、この座学の時間を独立させて、ハワイの歴史を学ぶ予定です!

踊る曲が何を伝えているのかを知るのは、踊るのと同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことなのです。

島唄 1日目_190808_0008☆

大人も子供も、みんなで読みます。

島唄 1日目_190808_0009☆

そして曲のレッスンに突入

プリンセスフラでは鏡を使いません。鏡の中に頼らず、先生だけを見て、踊ります。

何度も何度も踊っていくうちに、みんなの踊りが揃ってきて、見ていると嬉しくなります。

さて、プリンセスフラにはもう一つお楽しみがあって…

それは座談会です!!

曲にまつわるキーワードで、それぞれが自分のことを話す時間。

たとえば、前回の「波」という曲の場合は

①あなたの「ここはおくにか」体験

②あなたの好きな「波」

正解はないので、それぞれが自分の言葉でお話しをします。

爆笑もあり、驚きもあり、ときには涙することもあり…。とても大切なひとときです。

そうやって、一緒に踊りながら3日間すごすうちに、絆が生まれていきます。

普段のレッスンはお休み中の懐かしい方と会えたり、四国や九州や東北から参加してくださる方もいて…

貴重なメンバーで踊れることもまた嬉しいのです!

そんなプリンセスフラ。たくさんの方に体験していただきたいです。

 

長くなってしまったので続きはまた次回♪

 

 

Noe’ula