オフショット集~沖縄編最終回

沖縄への感謝をこめたオフショット集でーす

つかの間の休息

Hinanoのお花 こんなふうに房になるのは珍しいそうです

まっこちゃんの手作りかごに入った、手作りのおいしい月桃パン

いただいたレイ。それぞれの人によって色が違って、これまたかわいいんです

夜はおいしいものもたくさんいただきました。

鮫の処理を手伝ってくださったお魚屋さん、はやとさんのお刺身。本当においしいんです。

沖縄に行ったらぜひ買ってほしい!

これまたおいしいソーキそば!

みんなで夕日を眺めたり…そんな時間すらも、東京では作るのが難しかったりしますね~

 

タコライスもおいしかった~!

ホアロハ先生のおうちのTiリーフ。

すくすく育っています。台風のときは葉がだめにならないように

事前に刈り込んで保管するんですよ。

ホアロハのパフ「響くよ」と言われて顔を入れる私

バナナの皮でカー(キルやパフを叩くもの)を編みました。

沖縄の美しい海、ありがとう。

沖縄校のホイケ、今までに本校は2回参加させていただきました。

参加した生徒さんからは、本当に楽しかった、いい思い出!と言っていただいてます。

また、沖縄旅行に行った生徒さんが、ホアロハ先生のワークショップを受けたり、

反対に、沖縄校の生徒さんが都内に住み始めて本校に来てくださったり…

離れていてもつながっている。Pilipa’a のスピリットを体現している場所であり人々です。

 

私たちが沖縄から帰ってすぐに、首里城の火事という悲しいニュースが飛び込んできました。

沖縄で見たたくさんの笑顔が、悲しみで曇っていると思うと胸が痛みました。

沖縄に住む皆さんの気持ちをそのまま、内地に住む私たちが感じることはできなくても、

大好きな人たちを悲しませる出来事は決して他人事ではありません。

 

フラを学ぶ皆さんはきっとハワイのことが大好きなことでしょう。

沖縄にもぜひ足を運んでくださったらうれしいです。

 

フラが好き、ハワイが好き、沖縄が好き、というシンプルな気持ちが

その場所に住む人やもの、文化を尊重する気持ちにつながればよいなと思います。

そして、それ以外の物事に関しても、同じように視野を広げることができたら

もっと世界にやさしくなれる気がします。

沖縄の海の写真を見ていたらそんなことを考えました。

世の中には冷たいニュースがたくさん。なんですべてを他人事と思ってしまうのか…

 

では沖縄編はこの辺で…

お付き合いいただきありがとうございました😃

 

Noe’ula