プリンセスフラレポート①

ALOHA~

肌寒いけれども気持ちの良い秋の空気の中、いかがお過ごしですか♪

さて、先週末は「秋のフラ合宿プリンセスフラ」が開催されまして、

たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました。

今回の課題曲「Kaulana Na Pua」はアウアナですが、

ハワイの歴史で社会的背景を学ばなくては到底踊れない、ハワイの人々にとって大切な1曲です。

今回は歴史を学ぶ時間も入れての2日間となりました♪

今日は1日目の様子を…

車座になり1段落ずつ朗読しながらテキストを読み進めます。

仮名をふってありますが、漢字も多く、4~7歳には難しいかな…

ということで、

登場人物がお人形になって登場

こどもたちがイオラニ宮殿やワシントンパレスの前に人形を置いたり、お船にお人形を乗せてイギリスに行ったりと、

結構忙しく働いてくれました。上の写真は、リリオウカラニ女王が敵に囲まれているところですね。

登場人物が逝去するたびにお墓の箱に入れていき、最後はみんながお墓に入る切なさ…

大人はもちろん、こどもたちも2時間の座学をがんばりました!

そのあとは…

ランチタイムを挟んでの~

髙橋Jr.知治先生によるウクレレレッスン!↑はじまりの挨拶をしてくれてます

今回の曲は3コードだけ!ということで、1日目はコードと、ストロークの練習をメインに

みんなで歌いながら演奏しました♪

ウクレレで歌詞を練習することで(ジュニアさんがカタカナ歌詞書いてくれてました♪)

レッスン前にちょっと歌詞が頭に入った感じがしましたよ

30分くらい寝息をたてていた子もいました♪ がんばれ最年少

あっというまに90分が過ぎ、ラストはとうとうフラの時間です。

恒例のダックウォーク!

恒例の、足を浮かせた姿勢でのチャンティング!からの~

プリンセス恒例の鏡を使わないレッスン。

ひたすらにプナへレ先生の後姿を見ながら一生懸命踊ります。

クムも見てくださっています。

一番大切なKaulanaのモーション

胸が上がってきていい感じです!!

 

こうして1日目が終了~

つづく♪