プリンセスフラレポート②

ALOHA~前回のプリンセスフラレポートの続きです。

二日目はまずは人形劇の記念撮影などをして、くつろぎの朝…

そして、9年前にオーチャードホールでアリアナちゃんことアリアナ・セイユが公演を行った、

「Ka Nani O Hawai’i」(クムサンディーとSHSダンサーズも出演させていただいた舞台です)

の、Kaulana Na Puaが歌われているシーンをみんなで鑑賞

アリアナちゃんがクイーン・リリウオカラニに扮したこのシーンは、見ているだけで涙してしまう場面です。

男性が歌うKaulana Na Puaを悲しい瞳で見つめる女王。そして最後には囚われてしまうのです。

ついつい涙目で見入ってしまいました。

そして恒例の

ダックウォークを行ったあとに…プリンセス恒例の座談会を行いました!!

なんとクムサンディーも参加してくださり(クムが座談会にいらっしゃるのは初!!)

その効果もあってか、一人一人が素直に心を開き、思いを言葉にする時間となりました。

いつもは1時間くらいで終わるのですが、まるっと2時間かけて終わりました。

隣で踊る人がどんな人なのか…素直に話すことでまた絆が生まれたように思います(^O^

座談会の写真はありません…聞き入りすぎて撮るのを忘れました。ごめんなさい。

さて、お昼をはさんでウクレレが始まります。

ジュニアさんとプナヘレ先生から、せっかくみんな上手に弾けるようになってきたので

途中で転調してみよう!という提案が。CからFに転調するという初!チャレンジ。

新たに2つのコードがプラスされたので引き続き黙々と練習しました~

2グループに分かれて、歌ったり…

こどもたちは、イプヘケオレもやってみたり!

ジュニアさんも、演奏したりおんぶしたり、みんないろいろです!!

みっちりウクレレを練習したあとは、少しの休憩をはさんですぐにフラの時間。

グループごとに輪になって手の振りを確認します。

こどもたちの輪はみっちりしていて可愛いです。

今回のワークショップで、チャント、Ke Au Hawai’i も一緒に練習しました。

セットで何度も練習したあとは、グループごとに踊りました!!

あ、クムはスマホ見てるんじゃなくて、みんなをカメラに収めております!

練習中に疲れて立ち尽くしていた4歳児も、クムの隣で一休み…

こうして2日間のプリンセスフラは無事に終了しました!!

大人も子供も二日間、がんばりました!

たった二日間とはいえ、この曲がみなさんにもたらしたものは決して小さくはないと思います。

フラに出会いなおした方もきっとたくさんいらっしゃったはず!

 

プリンセスフラを通して垣間見る、参加した皆様の素直な心や、

ひとつのものから多くのものを吸収し理解する聡明さにいつもおどろかされます。

いつにも増して力を注いでいたプナへレ先生のパッションが、しっかり届いているのを感じました!

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

またの機会にお会いしましょう~!!

 

Noe’ula