第12回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~春分が来た!~

アローハ!亜弓です!!

春分の日が来ちゃいましたね!

つまり?

もう2024年は4分の1を過ごしたことになります!!

如何お過ごしでしたでしょうか?

あと4分の3はどう過ごしましょうか?

次の大きなポイントは夏至です。

現在の春分期間は陰陽ゼロポイントです。
方向転換するなら、今です。

そして、転換した方向に
どんどん、
グングン、
進みましょう!!!

夏至まで、陽のエネルギーが
私達の、拡大、成長を後押ししてくれますよ!!!

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

この間、お味噌をご自分で作っている方が味噌樽が壊れて修理に出してとても感慨深い気持ちになったというお話しをされていました。

確か20年使った樽で、漏れが見つかって・・・と。

今じゃ樽を直してくれるところはそうないし、遠くまでお願いしなくちゃならくて、もうお味噌造りをやめちゃおうかとまで考えたそうですが、直しに出したと。

使ったように、器は形を変えているわけです。

だからといって思い入れのある品物をおいそれと新品に買い替えるわけにはいかない。

元に戻せないこと、壊れたことはショックです。

これって私たちの体も同じなんじゃない?と思うのです。

使ったように体はなっています。

そして不具合が起きたなら、
元に戻すのではなく、修繕する。

変化した体、器に自分の気持ちを合わせてゆくという目に見えないところの修繕と、
変化した体の何処に手入れをしたら快適になるかを考え、病院に行く、代替医療で、生活習慣の変更で、などのアプローチをする、つまり目に見えるところの修繕・改造をしていく。

皆さんは思い入れのある品物をどう扱いますか?

年月が経つほどにかけがえのない器です。

皆さんの大事な器をほんとに手放すその時まで、工夫して、修繕して。

あれですね?

おなじみの?

あなたの面倒くさい彼女が年をとったから新品に替えるなんて考えていいわけないですね 笑!!

一瞬よぎっても悟られてはイケません!

エンジョイ!養生~!!

因みに味噌樽のお話しは
手仕事の魔女、石田紀佳さんのお話しです。

https://www.instagram.com/kusaki_to_teshigoto?igsh=ZDF1anAxODR3NHk5

 

あゆみ: 薬剤師。漢方養生指導士。人間存在への興味は尽きず、星学なども勉強中。