第11回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~2月4日 立春~

アローハ!亜弓です。

2024年始まりました!
皆さま、如何お過ごしでしょうか。

さてさて、今は『冬土用』期間真っ只中です。

おさらいです。
『土用』は『土旺用事』の略語で、土の勢いが旺ん(さかん)で、勢いがありますよ~、土にお任せしましょ~、お任せしておいたら次の季節の準備が済んでおりますよ~、という期間でした。

強いパワーは吉凶が大きく出るので、凶を避けるためにこの時期は土をいじらないこと、と言われています。

二十四節気では『立春』が1年のスタートとなります。

1/20に『大寒』という1年で1番寒いとされている期間に入りました。

『寒仕込み』って聞いたことがありますか?

このグンと寒い時期に、お酒やお味噌などを仕込むと腐らない、ゆっくりだけど確実にモノになるよ、美味しくなるよ、と仕込むことです。

土用期間(1/18-2/3)と大寒、すなわち寒仕込み期間(1/20-2/3)が重なっています。

掘り返すような仕込みはしませんが、仕込む、仕込みの見直し、には最適です。

1年をどうしようか?
秋の実りの時期に何を手にしていたいのか、手放していたいのか?

謙虚さはこの際捨てて考えてみたいです!!

冬至点(2023年12月22日12時27分 昼)で陰性のエネルギーから陽性のエネルギーにバトンタッチしました。

陽性のエネルギーは夏至までどんどん大きくなっていきます。

陽性のエネルギーは、広げる・発する・散じるなどです。

つまり季節が私達の仕込みを後押ししています!

『五行』とはなんでしたっけ?

五行とは
万物は5つの要素で出来ているよ、
5つとは『木』『火』『土』『金』『水』で、これらが循環し関係しあい成り立っているよという自然観の1つでした。

『立春』までは『』の質で、
『立春』から『』の質へ移行します。

水の質に対応する臓器は『腎』です。

膀胱炎になる、を繰り返す方はこの期間でケアをしましょう。
うっかり冷やすとか、
うっかり水分不足とか、
を避けるようにしたいです。

貴方のボディ、貴方の彼女の
機嫌は良いかな?あれ?怒ってる?
今日は楽しそうだな?
冷えてない?
温かいお茶でも飲む?

と見てあげます。

面倒くさい~!!と思った方。

その通りです 笑!

貴方の彼女は面倒くさいんですよ!!

頑張りましょう 笑!!

今年は天体の切り替わりがあり、この影響をどう活かすのか、もお話し出来たら・・と思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

エンジョイ!養生~!

 

あゆみ: 薬剤師。漢方養生指導士。人間存在への興味は尽きず、星学なども勉強中。