第10回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~冬至が来ます!~

アローハ!亜弓です!!

皆さまお体如何でしょうか?

しんどい、ですか?
良い感じ、でしょうか?

2023年が終わろうとしています。

冬至で陰のピークを迎え、陽に転じます。そこから陽の質が増えていき、夏至で陽のピークを迎え、陰に転じ、そこから陰の質が増えてきて、ということがこの世の陰陽の理でした。

今年の冬至は12/22です。大雪12/7から12/22までが
『陰の中の陰』となります。

陽の質は『拡大する、散じる』方向性
陰の質は『収縮する、まとまる』方向性
を持ちます。

私個人の体感として、陽エリアでは肉体が散じてゆく、つまり痩せてゆき、
陰エリアでは、特に何もしてないのに、肉体がまとまってゆく、肉がついてくるなぁと感じています。

陰の質は『身に付きやすい』なぁと。

これは身につけたいことがあるなら持って来いの時期だろうと思うのです。

習い事をしている、勉強していることがあるなら、まとめるつもりで力を入れてみる、人間関係もまとまりたい人がいるなら言い寄ってみる 笑。

自分の頑張りと環境のタイミングが合っていると結果は出やすくなります。

一人で何とかしようとしなくて良いわけです。

今は五行の中では『水』の質ですね。
対応する部位は『腎』でした。

女性の養生は『肝腎』を養うこと、と言われています。

腎は産まれながらの生命力を貯蔵しています。そして日常取り入れている栄養を補充しています。

体の生理を活動させ体を温め・潤してゆくという陰陽を担った臓器です。

温める力が不足していると、潤す力は冷やす力に留まり、潤す力が充分に発揮出来ません。
逆に温める力のみが旺んでいても、乾燥脱水してゆきます。

今は環境からの『寒』を四六時中受けるのでそもそも『冷えやすい』です。

基本はからだを冷やさない飲食、衣類が必要になります。

強い『寒』は気血の流れを滞らせるのですが、しかし無いものは滞ることも出来ないわけです。

気血を養うためには『肝』が順調であることが欠かせません。

『肝』の養生は何でしたっけ?

あれです!簡単感激の・・・?

そう!『その日の内に寝る』です。
肝のリセットタイムに寝てください。

女性の養生は『月経に伴う不調』『更年期障害』を如何に扱うか、なのだろうと思うのです。

腎が充分に温かで潤っていて、肝がリラックスしている”

そう思うだけでもやってみて下さい。
あなたのからだは『少し面倒くさい彼女』、あなた(意識)は『その彼女の彼氏』でしたね。

『自分ことを気にしてくれてる!』そう感じた彼女は機嫌を直してくれますよ。

そして『なんだか冷えないようにしてくれてるみたいだし、寝る時間も気にしてくれてる!』と彼女はますます協力的になるはずです。

私達がまず言い寄るべき相手は自分かもしれません。

環境の力も借りてまとまりましょう    笑。

エンジョイ!養生~!!

 

あゆみ: 薬剤師。漢方養生指導士。人間存在への興味は尽きず、星学なども勉強中。