第9回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~10/21秋土用!~

アローハ!亜弓です!

寒い!!

体調崩したとき、あなたは何をまず考えますか?

知り合いが紫外線アレルギーがあって、紫外線の強くなるときは皮膚症状にも強く出るわけですが症状が強く出た時に『これが今のわたしの表現です』と言っていました。

なるほど。

ニュートラルに捉えるってこういうこと。

起きていることに良い悪いをつけずに比較するとこういう感じです。

私達は比較でモノゴトを思考する生き物なのですが比較しても良い悪いに持って行かないことが可能なわけです。

どうぞ、体調を崩した自分を責めて悲しませないで下さいね。

さあさあ、もうすぐ『秋土用』が来ます!!

季節が立つ前の、今回は『冬』に備えての肉体の準備期間です。

準備期間が終えて、11/8に立冬が来ます。

土用期間は体を掘り返すようながっつり手入れはしませんね。

自分を種だと思って過ごします。

質は、
今~『』の質→
10/21~『』の質→
11 /8~『』の質とグラデーションをとりながら移行してゆきます。

対応する体の部位は

『金』:『肺』『皮膚』『大腸』
『土』:『胃(脾)』
『水』:『腎』『耳』『骨』

です。

⭐『金』の期間は

呼吸が浅いなら、吐くほうに意識してみます。

肌トラブルがあるなら、食べがちな食材を減らしてみます。

気持ち良く『出す・減らす』に意識してみます。

⭐『土』の期間は体に起きていることに従います。新しい体への取り組みはなるべくせずに過ごします。

⭐前倒しタイプの方は土用明けの質の『水』を意識して、触れるところで『耳』の冷えや硬さを意識して過ごしましょう。

そして奇しくも、秋土用が終わったらホイ~ケ!!

BlG HAPPY CHANGES”ですって?!

11/11には土用のメタモルフォーゼ期間が過ぎ、肉体は大いなる変化が済んでいます!!

そしたら祭りですって!!
踊らにゃ損です!
自分という実りを楽しみ遊びましょう!!

ビックハッピー養生~!!