第8回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~9/23 秋分!~

アローハ!アユミです!

秋を感じさせる空、風が体感出来るようになって来ましたね~!

先ずは五行説の復習をサラリと。

万物は『木』『火』『土』『金』『水』の5つの要素で成り立っているよ~、その盛衰によって天地万物が変化し循環しているよ~というものでした。

今は『金』の季節に入っています。
立秋8/8から立冬前日11/7までが『金』の巡りです。

どんな質なのか?

金属の特徴を考えると分かりやすく、清涼感、清潔感、

汚れにくく、汚れても少し洗えばすぐきれいになる、

熱伝導の良さ、といった質です。

つまりつまり、きれいにすることやスッキリ整理整頓に向いているわけです。

体ケアはもちろん、身の回りの整理整頓にもいい時期です。

人間関係もなんかヘンな感じになりそうだぞ?!って思っても修正しやすいですし、サラッとスルッとバイバイもしやすい。

『金』に対応する感情は『悲』ですが、この悲しみに囚われすぎないでいられそうです。

『金』に対応する身体部位は『肺・大腸・鼻・皮膚』などです。

今回は『皮膚』に着目したいと思います。サラッとスルッときれいになりましょう~!!!

皮膚の症状は大きく分けて3つ
『①かゆみ・赤み・かぶれ』
『②カサカサ』
『③シミ・ボツボツする・硬くなる』です。

①は熱が皮膚に留まっている状態で、原因は外からのものが多く、温度が上がってくる春に悪化、湿度が上がってくる夏に悪化する傾向があります。
そして、食べ物です。飲酒、辛いもの、油っこいもの、甘いものが熱の発生原因になります。これらが合わさり皮膚に出てきています。

②は血が足りなくて栄養不足です。秋、冬に悪化しやすい傾向です。

③血はあるんだけど流れが悪い状態です。シミ、クマなどもここになります。

養生アドバイスは

①タイプ⇨飲食の見直しですね。恐らく熱を発生させる飲食が好きで摂りがち。この『金』の期間だけ減らしてみると面白いと思います。

寝具の湿気も影響するので見直してみて欲しいです。

お風呂がシャワー派の方たちはプラス1回シャワーを増やしてみるのもいいと思います。

②タイプ⇨朝食抜き、小食、目の使いすぎ、夜更かししがち、経血量が多い、などに身に覚えがありませんか?

赤い食材、黒い食材は血を補う働きがあります。
赤みの肉、赤みの魚、黒豆、黒米、ひじきなどの海藻類、ニンジン、ほうれん草、キノコ類、黒キクラゲ、黒ごま、黒糖、黒酢、ナツメ、クコの実など。

また甘味と酸味を一緒に摂ると体を潤すので、ハチミツレモンや旬の果物の梨、柿、ブドウ、リンゴなどを美味しく摂りましょう。

で、たまにはその日の内に寝る、目を意識的に休ませる、頑張って朝ご飯を食べる。

そして保湿ケアをしてあげましょう。

③タイプ⇨血流が悪くなる三大原因は冷え、疲れ、ストレスです。

冷えの原因があればそれを緩めていきましょう。
足腰の血行を良くする下半身運動は好ましく、フラを踊るなんて渡りに船、一石二鳥ですね。

普段、長時間同じ姿勢をしていないかもチェックです。

お風呂はなんとか湯船に浸かりたいです。

そして黒い食材はもちろん、香味野菜のショウガ、ニンニク、らっきょうなども美味しく摂りましょう。

 

『血海』というツボが膝の内側でお皿の上あたりにありますので、お風呂に浸かりながら、テレビを観ながらでもいいので触ってあげましょう。
血が巡ります。

この『金』の期間に『秋分』が来ます。

陰陽のゼロポイントが来て、そこから100%陰性期間になり冬至まで残り4分の1です。

どんな前半だったかを振り返り、何を育て何を収穫したのか、したかったのかと心の整理整頓をしてみるのも良さそうです!

エンジョイ!養生~!!