競い合うならやさしさを

ALOHA! Noe’ula リリィです。

先日書いたブログ、「読みました」とたくさんの方からお声かけいただき、

とても嬉しかったです。思い切って過去の写真を載せた甲斐がありました(笑)

ありがとうございます。

みなさん、意外と読んでくれているのですね…

今のこの時代、長い文章ってどうなんだろう?と思いあぐねている間に

時が過ぎてしまうことが多いのですが、定期的に更新できるように努めたいと思います。

 

「競い合うなら やさしさを」

私がサンディーズフラスタジオに入会した18年前、

まだスタジオは渋谷消防署の近くにあって、隣にカフェが併設されていて

今のスタジオの3分の1くらいの大きさだったと思います。

当時、そのスタジオのお手洗いに入ると

「競い合うなら やさしさを    サンディー」

と、貼ってありました。相田みつをみたいに筆文字じゃなく

さらりと貼ってあったんですよ(笑)

 

フラを始めて最初のうちは、気持ちも盛り上がってるし

早く上達したい!とかそういう気持ちになってしまって

人と自分を比べて落ち込んだり

明確な競争意識じゃなくても、持ってしまうことがあったりして…

 

けれどもクムサンディーは

フラは人と競い合うものじゃない。と何度も語ってくれました。

どうしても競いたいなら、やさしさを競ったらいいよ、

そうやってみんなでやさしくなったらいいじゃない?と

笑いながら言ってくれるんですよね~

これってすごいと思いませんか。

競いたくなる気持ちを否定せずに、平和な解決!

 

なんとなく卑屈な気持ちになったり、落ち込んだりしたときや

トゲトゲした気持ちを持ってしまうたびに(昔、ナイフみたいにとがってました)

その言葉が自分の心を諫めてくれた気がします。

 

みなさんも、心の片隅に筆で記してみてください♪

「競い合うなら やさしさを

サンディー」