【横浜校】湘南フェスタに参加してきました

ALOHA~みなさま 寒くなりましたね

さて、先週の土曜日10月16日、横浜校と材木座のフラガールズ合同で

湘南フェスタというイベントに初めて参加してまいりました!

稲村ケ崎にある公園が会場で、予定出演時間の1時間ほど前に着いた時にはすでにパラパラと雨が降っていました。

雨がひどくならないうちに…と、予定より早い時間に着替え用テントで準備している間も

徐々に雨音は強くなり、BGMでつないでおくので少し待機してください、と言われました。

ピンチといえばピンチ…?

しかし!

クレンズとアロハチャントを終えた時には、なんと雨の音は止んでいました。

出番前に現れた晴れ間に感激しているトップバッターの材木座ガールズ+ユッキー

この日のためにずっとレッスンしてくれたAwapuhiしーちゃん先生の素敵なフォーメーションで

魅了してくれました♪ Ka Makani Ka’ili Aloha

続く横Bちゃん&コクアいっちゃんはNoho Paipai

リハのときより決めポーズのバリエーションが増えててびっくり!

とても楽しんで踊ってくれているのが伝わります。フォーメーションもばっちり

遊び心満載の決めポーズもばっちり!そして見ている方々も手拍子で盛り上げてくださり、感激でした。

私もBlue Hawaiiをショートバージョンで踊らせていただきました。

写真では寒そうですが、この日は風がそれほど冷たくなくて、気持ちよかったです。

次に踊るときには肌を黒くしようと思いました!自分でも白くてびっくり!

ラストは真夏の果実

なにせ稲村ケ崎ですから、これを踊らなくてどーする!という感じです。

コロナ禍ということであまり告知もなかったので、その場にいらっしゃったのは

ご家族の方々やフラシスターなどが大半でしたが、通りすがりに足をとめて見にきてくださった方もいたようです。ありがたいことですね。

また、ラストには生演奏でオケカイを、飛び入りで踊らせていただきました。

参加してくださった横浜校の皆様、材木座の皆様、本当にありがとうございました。

12回、開催してきて、こんな天気は初めてでしたよ~!と開催者の丸山さんもおっしゃっていました。

晴女が数名いて「雨は止むと思う」と断言していたことや、しーちゃん先生の電話のあとで雨音がやんだという女神のパワー説、浄化のオイルが効いたのか?など、いろいろな説が飛び交っていましたが

私が一番印象に残ったのは、雨が降っている間もネガティブな言葉が一つも聞こえなかったことです。

「え~雨やだ~おどりたくなーい」みたいなマイナスの感情がひとつも見えなくて、

みんなしっかり準備を終えたあとは、ピカピカの笑顔でただ、待っていました。

だから、その場の空気は澄みわたっていて、とても気持ちがよかったんです。

もしかしたらそれこそが、空を晴らしてくれたのでは?と、思っています。

’Olu’olu Ka Mana’o 明るい方向へ思いを向けること、

そのパワーをひしひしと感じたひとときでした。

Halau Halihali Ke Ao 内なる光を運ぶハーラウ

私たち一人一人が持つ光、その輝きを私たち自身が信じることの大切さを

身に染みて感じた一日でした。そして、クムサンディーの蒔いたアロハの種がしっかりと

皆の中で育っているのを感じました。

また、「サンディーズのフラが見たかったんだー」と見にきてくれた懐かしいフラシスターも!

「サンディーズのフラ」

私たちの大切な財産、これからもたくさんの方に届けていきたいなーと思いました。

コロナ禍でイベントが減ってしまいましたが、また渋谷校横浜校、材木座、いろんな場所で踊っていけたらよいですね!

まずは来週日曜日、昭島モリタウンで、お待ちしていまーす!!生サンディーにも会えますよん♪

 

Noe’ula