第4回・薬剤師あゆみのエンジョイ!養生 ~春分が来る!~

アローハ!!あゆみです。

元気ですか~?
怒ってますか~?

暖かくなってきましたね!

でも、そこの貴方!
実は寒くないですか?!

暖かくなってきて、新しく買った春用のあの服を着たい!!もうこのコートはおかしいか!と薄着を選択したくなるところですが、体に冬の寒が残っていて少し頑張った感じで薄着になると思っているよりも寒い!!のです。

これは夏から秋に移行するときもそうで、涼しくなってきたし新しく買ったあのニットが着たい!! 笑 と早く厚着になってしまうとクールダウンが出来ず、体に夏の熱や湿がこもったままになってしまいます。

体が冷えているか?熱を持っているか?を知っていることは養生の大切なポイントです。

ちょっと意識してみて下さいね。

まもなく大きな節目『春分』が来ます。

春分って何?

陰陽論とは森羅万象は陰と陽の2つで成り立っているよっていうやつでしたね。

冬至で陰が極まり、そこから少しずつ陽が増えてきて、春分で陰陽が50:50になり、夏至で陽が極まる。

春分はゼロポイントです。

ゼロである春分は、調整したいこと、切り替えたいことがあるなら、それがやりやすいエリアです。

天文学的には春分点という一点を指しますが、二十四節気では春分という日があってそこから約15日間が春分という質を持ったエリアになります。

今年は3/21~4/4です。

これをこの時間にやってたけど、こっちの時間に変えてみようとか、場所はこっちの方がいいかな~とか、右に向いてたけど左向きにしてみるかとか、テンション低めだけどちょい上げてみるか、といった事に着手するのに適しています。

自分にとって拡大したい、成長したい物事に遠慮せずに向かうための調整、切替は是非!

このまま行くわよ~!!の人も勿論遠慮せずにGOGOです!!!

では、次号『春土用』でお会いしましょう!!!

エンジョイ!養生!!